2008年01月06日

いい天気です

 午前中から、この時期の北陸には珍しく晴れです。

まさむねも日向ぼっこして、気持ち良さそうわーい(嬉しい顔)

 2008_010601060007.JPG

 2008_010601060008.JPG

 昨日、今年初めの病院へ行ってきたななですが、今のと

ころ調子が良いので、検査は痛みが頻繁になったらしまし

ょう、ということになりました。今は、痛みを取り除くこ

とを優先して、ステロイドの量は、0.2mgでいくことに・・・

 お腹を触診してもらい、腸の癒着が広範囲にわたるもの

ではないことを確認していただきましたわーい(嬉しい顔)

 この調子で体調がよくなることを祈っています犬(笑)
ニックネーム まっちゃん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

やっと・・・

 年末には体調が安定していなかったため、いい気分(温泉)

入れず、ちょっと「臭いふらふら」まま新年を迎えた

ななでしたが、昨日やっといい気分(温泉)に入れ、顔周り

はさみしました。

 年初めには小鳥のようなぼさぼさ頭でしたが、ち

ょっとすっきりしました顔(ペロッ)

 今年に入ってから、体調はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でするんるん

 2008_010201020002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしくお願いします!

 2008年、今年もHappyな一年でありますように・・・

 3ワンは、椅子に座って、記念撮影カメラ

 今年もよろしくお願いいたします犬(笑)犬(笑)犬(笑)顔(イヒヒ)

 2008_010101010003.JPG

 2008_010101010004.JPG

 2008_010101010006.JPG
ニックネーム まっちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

一年間ありがとうございました!

 今年も残るところわずかになりました。

今年もこのブログを通じて、色んな方々とお友達に

なることができて、感謝の一年でした。

 ななも体調の波はあるものの、総じて健康な一年

を送ることができました。るるも来年は10歳。のん

び〜りと日々を過ごしています。まさむねもやや体調

の悪いときもありましたが、元気に過ごせました。

 ななが昨日病院での超音波検査の結果、腸管が腹壁

に癒着している可能性があると言われました顔(汗)

まだはっきりしたわけではないので、さらに詳しく調

べて、また一からスタートの気持ちで行こうと思って

います手(グー)

 みなさん、良いお年をお迎えくださいね手(パー)

 2007_021602160002.JPG

 2007_042304230001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ついに年末

 今月は、職場の忘年会やなんやと忙しくしていたら、

気がつけばはや年末がく〜(落胆した顔)日々の過ぎるのの早いこと早い

こと・・・

 日記の更新もなかなかできなくて、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

 うちの3ワンは「おじさん軍団」はきわめて元気顔(イヒヒ)

 ななはステロイドを減量している途中で、体調が良く

なったり、悪くなったり・・・昨日の朝から、また腹痛が

出たようで、昨日・今日は元気がありませんでした顔(泣)

 今日の夜になって、少し体調が戻ってきた感じです手(チョキ)

 私も、ここに来て、風邪をひいてしまい、仕事は何とか

出ていますが、夜になると身体のだるさに苦しめられて

います顔(汗)

 今年もあと四日。計画的にやるべきことをやっていか

なければと思っています犬(笑)

 2007_122612260004.JPG

 2007_122612260006.JPG

 2007_122612260008.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ももちゃん、ごめんね!

 12月3日は、ももの三回目の命日でした。ところが、

忙しさにかまけて、私は昨日まで、すっかり忘れてい

ました犬(泣)

 ももに謝って、今日、お花を供えて、明日の朝には

ももの大好物のお芋を供えてあげます。

 ももはなぜか一人だけ、母の布団の上で寝ていました。

朝早く起きる母と一緒に起きて、他の子に内緒でお芋を

少しもらうのがとっても楽しみのようでした。

 三回目の命日ですが、亡くなった時よりも、なぜかももが

身近にいるような感覚に襲われます。毎朝・毎晩、他の子に

話しかけるときには必ず、ももにも話しかけています。姿が

見えないだけ・・・本当にそんな感じです。

 ももちゃん、これからもずっとうちの子だよ。みんなを

見守っていてね犬(笑)

 まつ 004.jpg

 まつ 006.jpg

 
 
ニックネーム まっちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ちょっと不調でした

 先週の金曜日から減量したステロイドを服用

しだしたななでしたが、土曜の朝から後ろ足の

びっこをひきだし、変な咳も出始めました顔(泣)

 日曜日に病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
 
「ちょっと欲を出しすぎたかなあ」と院長先生。

できれば、ステロイドは切る方向にもってくという

目標に向かってがんばってるんですが、これがなか

なか難しい顔(え〜ん)

 結局、ステロイドは体重1kgあたり、0.2mgに

戻しました。でも、この量でも今までのななには

「ありえない」量なんです。一時期は、1.2mgとかの

量も服用していたので・・・

 「ふぇふぇ」と咳き込むのは、レントゲンの結果、

気管支炎を起こしてるとのこと。足先とかを舐めていて、

その時に唾液が気管に入ったのでは・・・とのことで、

抗生剤を出してもらいました。

 今日になって、かなり体調も回復してきたようですわーい(嬉しい顔)

 ちょっと残念だけど、焦らず、欲張らず、ななのペースで

病気と付き合っていけたら・・・と改めて思いましたひらめき

 2007_120212020001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ついに・・・

 ブログの更新もせずに、毎日忙しくしていたら、

早くも11月の終わり。来月は師走。一年の経つのが

早いことexclamation×2

 さて、良いご報告があります。ななのステロイドの

量が初めて体重1kgあたり、0.1mgになりました。

病院の先生は「できれば、ステロイドを切りたい」と

希望をもって治療にあたってくださっています。

 ななもそれに応えるかのように、毛もふさふさと生

えてきて、体調も今までになく好調手(チョキ)

 まだ、このあいだいただいた0.1mgの薬には切り替

えていませんが、現在の0.2mgの薬がもうすぐなくな

ったら、切り替えです。

 雪こそ降っていませんが、寒くなってきたので、なな

の身体が冷えないように、洋服を着せて、保温に努めて

います。空気が乾燥すると、ななの鼻炎がひどくなり、

口呼吸で苦しそうになるので、今年は我が家はファンヒーター

から石油ストーブに切り替えました。石油ストーブは風が

出ない分、乾燥しないので、ななにとっては良いようです

Good

 毛が長くなったので、丸坊主にされて寒くて布団にくるまってる

ななです犬(笑)

 2007_112711270002.JPG

 2007_112711270004.JPG

 


ニックネーム まっちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

北陸の雷

 雷というと夏の風物詩のように思われていますが、

私が住む北陸では冬になって雪や霰が降り出す前に

雷雷っとやってきます。

 うちのまさむねこの雷が大の苦手顔(泣)雷が鳴り出すと

パニックに陥ります。今週の頭はひどい雷が夜中中な

っていて、みんな寝不足になりました。

 2007_111211120002.JPG

 さて、ななの体調は相変わらず上向きで、このあいだ

通ってる病院で、「すごく毛が生えてきましたね」と久

しぶりにななを見た先生が言ってくださいました。

 本当に以前頭のてっぺんまで、「ハゲタカ」みたいに

なったななですが、今はふかふかの毛が生えてきました。

本当にうれしいですわーい(嬉しい顔)

 2007_111211120003.JPG

 ふかふかのお尻を出して遊んでるななです。
ニックネーム まっちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

もう11月

 早いもので、もう11月。朝晩はかなり冷えこむ

ようになりました。

 我が家の3ワンは、とっても元気です犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ステロイド減量作戦中のななも体調に変わりなく

毎日元気に飛び回っていますClap抗生剤の注射もいったん

は止めていますが、湿疹がひどくなることもない

ようです。

 夜は3ワン+私の4人でそれぞれお気に入りの場所

で、雑魚寝魚魚魚魚

 いちばん幸せなひとときです花火

 2007_110311030001.JPG

 2007_110311030003.JPG




ニックネーム まっちゃん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ついに・・・

 ついに、ななのステロイドの量が体重1kgあた

り0.2mgに減量になりました。しかも、現在のところ

特に目立った体調の悪化もありません犬(笑)

 0.2mgだとかなり副反応も抑えられて、ステロイド

が完全には切れないだろうななにとっては、必要最小限

の量です。

 病院の先生の話では、「アトピカ」との相乗効果がう

まく出てるのではないか、とのこと。それに加え、最近、

抗生剤の注射「コンベニア注」がななの身体には効果が大

きいみたいです。

 これまで、季節の変わり目で必ずと言ってもいいほど

体調を崩していたななですが、今年はこの調子で右斜め上

がんばってほしいです。私もがんばるからねGood

 2007_102210220002.JPG

 2007_102110210002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

体重増加

 このところ朝晩は寒いくらいに涼しくなりました紅葉

 ななの体調はグッド(上向き矢印)です。ステロイドは体重1kg

あたり0.3mgと変わりないのですが、体調の良さを

維持しています。ただ、体調が良すぎて、食欲があり、

体重が増加傾向です。

 もともと体が小さいので、今の4.5kgより増えると

今度は他の部分に無理がかかりそうです顔(泣)

 以前紹介した抗生剤の注射「コンベニア注」。なな

にはとっても合ってるようで、この注射に変えてから

皮膚の湿疹がきれいに消えて、痒みも軽減したようです。

内服薬は腸で吸収されるときに、その働きのうまくい

かない子があるそうで、ななもその一人みたいです。

この注射は直接皮下で吸収されるから、胃や腸にも

負担がかからないので、その点でも安心です。

 2007_093010010002.JPG

 寒くて、めったにくっついていないのに、めずらしく

くっついてる兄妹ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まっちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

秋が来ました

 今朝の土砂降り雨で、一気に涼しくなりました。

 空気が「秋」になりました。空には月も出ています。

 さて、このあいだの受診で、ステロイドをさらに減量

したななの体調は・・・というと、なぜか、すごく元気

です。これまで、体重1kgあたり0.3mgまで減らせたこと

がなかったので、すごく感激していますわーい(嬉しい顔)

 減量した薬を投与し始めたときは、「いつ具合が悪化

するんだろう?」とドキドキしていましたが、私の

悪い予想とは反対に、ななの体調は上向きグッド(上向き矢印)手(チョキ)

 ななの病気を克服しようとする力の強さに驚きました。

私は「前回ダメだったから、今回も・・・」と思って

いましたが、ななは毎回、「今度こそは・・・」って

がんばってるのでしょうね。ななに教えられる思いです。

 これからも、がんばろうね。ななexclamation×2

 ななのファイトに私も元気づけられてるよアリガトアリガト

 2007_092309250001.JPG

ニックネーム まっちゃん at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

減量作戦

 この間の受診で、体重1kgあたりのステロイド

の量をさらに減量することになりました。前回は

0.8mgから0.5mgに。特に体調に変化がないので、

今度は、0.5mgから0.3mgへ。

 これまでは、0.5mgにすると、体調が悪化して

いたので、一つの高い壁をクリアしたような気が

しています。顔(笑)

 もちろん、ななもがんばってきましたが、ななを

サポートしてくださっている病院の先生やスタッフの

皆さんにも感謝ですわーい(嬉しい顔)

 次なるさらに高い壁を見事クリアできるように

がんばっていきます手(グー)

 2007_091709170003.JPG

 暗くて狭いところがななのお気に入りるんるんるんるん
ニックネーム まっちゃん at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

便秘??

 先週の金曜日、朝ごはんの後、急にどこかが

痛いような声を上げて様子がおかしかったまさむね。

その日の午後に病院病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 レントゲンを撮って、お腹の中にう●ちがたくさん

溜まっていることが判明。先生がお腹を押して、う●ち

をしぼりだしてくれました。(先生、ありがとう!!)

 多分、この便のつまりが痛みの原因では・・・との

こと。しかし、レントゲンではもう一箇所、背骨に
 
気になる部分が・・・背骨にブリッジのように骨が

形成されていました。これが、痛みを引き起こしてい

るのかは不明。

 とりあえず、痛み止めをもらったものの、二日だけ飲

ませて、痛みはなくなったようなので、今は、痛み止めは

飲んでいません。

 便秘しないようにと、まさむねにだけヨーグルトや

バナナを食べています。ななは「目目目

こんな目をして、まさむねを見ています。

「兄さん、兄さんだけなんで美味しいものもらってる

の?特別扱いなんてずるいわ〜顔(ぷんっ)」とでも言いたげ

です。

 まさむねの痛みがもう出ませんように・・・

 2007_091009100003.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

新しい注射

 月曜日、ななの病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 ステロイドを前回、体重1kgあたり0.8mgから0.5mg

に減量したななですが、体調の大きな崩れはなく、

このままの量でいくことになりましたClap

 ただ皮膚の湿疹が目立ってきたので、抗生剤を

使うことに・・・そこで先生から新しく出た抗生剤の

注射注射を紹介されました。

 「コンベニア注」という注射で、一回注射すると

二週間内服をしたのと同じ作用をする優れもので

薬の飲ませ忘れや確実に飲ませられない場合に

すごく有効とのこと。

 ななの場合、以前、抗生剤の内服で胃を痛めた事

があるので、その心配もなく、一度試してみること

に・・・

 お値段は、内服の抗生剤2週間分よりやや高めで

すが、ななくらいの体重で\3000くらいでした。

 注射を打って今日で二日目ですが、ポツポツ出て

いた湿疹がほとんど目立たない感じになりました。

効き目も内服薬より広い範囲の菌に効くようです。

 ステロイドの減量で湿疹は出てきたものの、体調

全般は良く、体の痛みもないようで、とても嬉しく

思ってます。わずかな量でも長期の投与になるので

少しでも減量できればそれに越したことはないと

思います。

 少しずつでも亀の歩みでもカメカメカメ

がんばっていきますexclamation×2

 2007_090309030001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

秋の風

 降り続いた雨小雨のせいか、ここ数日、夜に

なるとぐっと涼しくなりました顔(笑)

 暑さの苦手な私はとても嬉しく、我が家のワンたちも

嬉しそう・・・特にななは、暑さに弱いので、涼しくな

って、夜は本当に爆睡しています眠い(睡眠)

 ななが良く寝ているときの目印が、「横になってること」

「伏せ」の状態で寝てるときは、熟睡していません。ここ

のところ、横になって大いびきをかいて寝ています犬(笑)

 ステロイドの減量に再チャレンジしてるななですが、今

のところ、大きな体調の崩れはなく、「いけるかな手(チョキ)

って手ごたえを感じてます。がんばれexclamation×2なな。

 2007_082808300001.JPG

 ななとるるのツーショットはとても珍しいです。

 
ニックネーム まっちゃん at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

秋の気配

朝晩の風が少し秋めいてきましたねGood

我が家のワンたちも、夜寝やすくなったようで、

なななど私の布団の半分を占領して、「ぶーぶー」

いびきかいて眠っています顔(イヒヒ)

このあいだ、病院へ行って、再びステロイドの

減量にとりかかったなな。これまで、体重1kあたり

0.8mgだった量を0.5mgに・・・わずかな減量ですが

ななにとっては大きなかけですふらふら

体調に変化があればすぐに連絡してくださいと先生も

言って下さっているので安心ですぴかぴか(新しい)

このまま少しでもステロイドを減らして、その量を

維持していくことが、現在のななの目標です。

がんばろうねexclamation×2ななわーい(嬉しい顔)

 2007_082108210003.JPG

 2007_082108210001.JPG

 「眠いのに、カメラ向けないでくれる??」

 

 
ニックネーム まっちゃん at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

暑いですね!!

 連日32度、33度の毎日が続いています晴れ

我が家のワンコたちもややバテ気味ふらふらクーラーの

効いた部屋でゴロゴロしています。

 一日中、クーラーの部屋にいるのが、本能的

に良くないと感じるのか、ななはまだあまり暑く

ならない朝のうちに、縁側に出て、「日向ぼっこ」

しています。

 日光に当たって、気持ち良さそうに目を閉じて

います。

 早くこの暑さが去ってほしいですねわーい(嬉しい顔)

 2007_081208120002.JPG

 2007_081208120001.JPG

 「気持ちいい〜眠い(睡眠)
ニックネーム まっちゃん at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

生えてきました

 一時期は、全身がアレルギーによる湿疹のため、

全身の毛が抜け落ちてしまったななでしたが、今日

何気なく見ていたら、毛がかなり生えてきましたわーい(嬉しい顔)

特にしっぽは以前は毛がなく「豚のしっぽ」状態で

したが、今はふさふさした毛が・・・

 あとは首の後ろの毛がもう少し生えてくれたら、

洋服なしでも病院にも行けますClap

 季節的なものもあるのかもしれませんが、服用し

てる「アトピカ」と「セラプト」(サプリメント)

のお蔭かもしれません。

 昔のふかふかの毛だったころに一歩でも近づくと

いいね犬(笑)

 2007_080508050002.JPG

 昔はこんなにふかふかでしたexclamation×2

 06-01-15_14-45.jpg





ニックネーム まっちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする