2008年04月30日

調子は上々

 今日は朝から快晴晴れ

 明日からまたガソリンの値段が上がるので、午前中に

給油に。やっぱり、列になってました顔(え〜ん)

 気持ちのいい天気のときは、3ワンたちもはしゃぎま

くりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)部屋の中をあっち行ったり、

こっち来たり・・・外を通る人に吠えてみたり・・・

 ななもハアハア言いながら、はしゃいでました犬(笑)

 月曜に病院へ行きましたが、とっても調子がよく、

先生からも「とってもいいですねグッド(上向き矢印)」と言っていた

だき、看護婦さんからも「ななちゃん、ふさふさになりま

したね」と言っていただき、とってもうれしく思いました手(チョキ)

 季節的なものもあるのかと思いますが、よい状態が

続くとこちらまでうれしくなります。この状態をキープ

できているのも、病院の先生はじめななを支えてくれて

いるみなさんのおかげだと改めてありがたく思いますぴかぴか(新しい)

 2005_031004300001.JPG

 「今日は疲れたわ〜」

 2005_031004300004.JPG

 「もう写さないでくれる?顔(ぷんっ)

 
ニックネーム まっちゃん at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

夏仕様に!

 昨日は、石川はところによって、25度を越える夏日

になりました晴れ車に乗っていると暑くて、思わずエア

コンをつけました顔(え〜ん)

 冬のあいだ、ななは「自家製えりまき」をつけてい

ましたが、さすがに昨日は暑がっていたので、えりまきを

はさみしました。首周り、すっきりで、夏仕様になりました。

寒い冬はHello

 2005_030404240002.JPG

 なな、8歳なのですが、割と若く見えるでしょ?

 2005_030404240003.JPG

 親ばかですみません顔(イヒヒ)
ニックネーム まっちゃん at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

不思議な偶然

 明日から、同じ敷地内の施設の勤務に異動にな

ります。

 今までのデイサービスでの最期の仕事の今日、

以前から入院していた利用者さんが亡くなった

という悲しい知らせが届きました顔(泣)

 長い闘病生活をされていた方で、デイサービスでも

ターミナルケアを心がけていた方でした。とっても

穏やかな方で、遠慮がちな方でした。

 病気のため、食べ物を口から食べることができず、

腸に直接流動食を流していました。そのため、入浴

時間が他の方とは違い、一人で入るため、入浴介助

しながら、よくお話しました。

 最近、あまり状態が良くないという話は聞いていて、

職場異動になる私は、何となく気にかかっていました。

 デイサービスでの仕事の最後の日に、その方が亡く

なったという知らせが届いたのは、偶然でしょうが、

何となく、その方が「ワシのこと忘れんといてや!」

と遠慮がちに言っているような気がしましたもうやだ〜(悲しい顔)

 明日からの施設勤務・・・今まで以上に、老人さんの

人生の最期にかかわる仕事になると思います。そんな

仕事なんだと肝に銘じつつ、今まで以上に良い仕事を

していけたら・・・と思っています。

 Kさんのご冥福をお祈りしながらぴかぴか(新しい)

 2005_022104150002.JPG

 2005_022104150004.JPG

 我が家の庭に、今は亡き父が植えたチューリップと

ムスカリ。何の手入れもしていないのに、今年もまた

咲きましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まっちゃん at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

お花見に行ってきました

 桜もそろそろ終わりに近づいていますね桜

 今日、午後から、母を連れて、遅いお花見にダッシュ(走り出すさま)

 このあいだのニュースで、大聖寺の「長流亭」の

あたりからの眺めが最高exclamation×2と言っていたので、

行ってきました。

 昨日・今日が「桜祭り」とのことで、たくさんの

人出でした。

 「長流亭」のあたりは、ライトアップされた桜が

きれいとのことですが、こんな昼間の普通の風景も

良いものですねわーい(嬉しい顔)

 2005_022104130002.JPG

 2005_022104130003.JPG

 2005_022104130005.JPG
ニックネーム まっちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

かゆ〜い

 るるは軽いアレルギーがあり、地面に接触する足先、

顔がすぐに赤くなり、痒くなります。

 目の周り・口の周りは特に痒いようで、いろんな所に

こすりつけています。あんまり、こすりつけるもので、

とうとう目が充血し、黒目が白くにごってきました顔(汗)

 今日、心配なので病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 検査してもらい、傷は今のところついていないけれど、

多分、軽く傷がついて、それが治る過程に黒目が白く

なると説明していただきました。眼軟膏を出していただき

ました。目を検査するときに、黄緑の染色をするのですが

それがるるのあたまのてっぺんにちょこんとついて、

思わず笑ってしまいました顔(イヒヒ)

 2005_021704090007.JPG

 うっとおしそうな目のるるですもうやだ〜(悲しい顔)

 最近は病院でも大人しく待つことができるようになり

ました。以前は、落ち着きなく、他の子のにおいをかぎに

行ったりしてたのですが・・・

 帰りの車の中で、受付で買ったアレルギーの子用の

クッキーをもらって、ご満悦るんるんるんるんのるるでした。


ニックネーム まっちゃん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

かば!!

 今日、職場の先輩と地元のイタリア料理店へダッシュ(走り出すさま)

 そこで、とっても良いもの、見つけました目

 「かば」ですむかっ(怒り)

 加賀市で窯を開いている長井麦さんという作家さんの

作品です。お店の中が「かば、かば、かば・・・・」で

でも、とっても柔らかな雰囲気で、とっても素敵でしたるんるん

 作品は販売もしていて、私は、かばのコーヒーカップを

購入。このカップで飲むコーヒーはおいしくて、優しい

味がしそうですぴかぴか(新しい)

 2005_021304050006.JPG

 我が家のまさむね&ななのコンビ、布団の上で、クネクネ

ダンスるんるんなぜか、この二頭、同じ動きをします。

 2005_021304050002.JPG


ニックネーム まっちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

やったあ!!

 このブログでも、昨年に引き続き、お話していた

介護福祉士国家試験の合格発表が本日ありました。

今はネットで合格者の番号が確認できるように

なっています。

 実技試験のできが悪かったので、「今年もまた

ダメだもうやだ〜(悲しい顔)」とこの一ヶ月落ち込んでいたので、

職場でネットは見る気になれず、自宅に帰ってきて、

ごはん・お風呂すべてすんで、自分の部屋に引き上

げてから、祈りながら、ホームページを開けましたふらふら

 「あった〜Clap」すぐに職場の一番お世話にな

ってる先輩に携帯電話連絡を待っててくれたようで、

でっかい声で「ハイハイ〜ダッシュ(走り出すさま)」って出てくれました。

私は声が震えて、「ありがとうexclamationNさんのおかげやわ」

と言うのが精一杯でした。

 こんなにうれしいのは本当にひさしぶりわーい(嬉しい顔)

 どうしても、欲しかった資格なので、感激ですexclamation×2

 ここで、良い報告ができてほっとしています。応援してく

ださった皆さんにも感謝ですぴかぴか(新しい)顔(笑)

 08-03-31_20-29.jpg

 08-03-31_20-28.jpg

 私の番号、K170-01360です桜
ニックネーム まっちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

パステル画展

 今日はななの受診日。ななと一緒に病院まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 病院の待合室に入ると、そこはパステル画の展示室

になっていました。とっても柔らかい雰囲気の絵で、

一枚一枚の絵から、モデルになっている犬たちの

息遣いが感じられました犬(笑)

 写真をもとにしてオーダーメイドできるそうで、我が

家の犬(笑)たちの絵も描いてもらいたいと思いました。

 今日のななは、季節がら、皮膚の痒みが出てきたので

抗生剤の注射を注射打ってもらいました。なぜか、

ななは注射を打っても「キャン」とも言いません。るる

なんかは大げさに「キャインexclamation×2」って言うんです

けれど・・・

 帰りの車の中で、お得意の上体そらしのポーズですわーい(嬉しい顔)

 08-03-30_11-34.jpg
ニックネーム まっちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ベン、ありがとう!!

 今朝、ベンが亡くなったとの連絡を受けましたもうやだ〜(悲しい顔)

ベンは、私がトリマーをしていた時に、お客さんが

飼えなくなったため、新しい飼い主さんを探してほ

しいと頼まれたオスのゴールデンレトリバーです。

そのお家では赤ちゃんが生まれて、ベンの世話まで

手が回らなくなっていました。

 ベンはお散歩にも連れて行ってもらえなくなってい

ました。あまりにもかわいそうで、私たちは一生懸命

新しい飼い主さんを探しました。そして、新しい飼い主

さんが見つかり、一年ほどそこで生活をしました。

 でも、その飼い主さんが急死され、ベンはまた一人

ぼっちに・・・

 そんなベンを「ベンを最期まで世話してあげたい」と

トリマー時代の会社の奥さんがベンを自宅に引き取って

くれたのでした。そこに引き取られてからのベンは見違

えるように生き生きとして、毎日とっても楽しそうでした。

 昨日いつものように散歩して、元気だったそうです。

 今朝、散歩に行こうとしたら、すでに息がなかったとの

ことでした。でも、体はまだ温かかったそうです。

 ベンは、たくさんのつらいことを経験もしたけど、最後は

本当に幸せだったと思います。長く患うことなく、急に逝っ

てしまったのは、ベンのせめてもの感謝の気持ちだったのか

と思います。

 ベンは多くの人にいっぱいの愛情をもらい、ベンもまたい

っぱいの愛情をたくさんの人に与えたと思います。

 ベン、ありがとうわーい(嬉しい顔)

 あなたはたくさんの人の心の中で生きつづけているよぴかぴか(新しい)
ニックネーム まっちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

花粉症??

 私の家の周りには、杉の木がいっぱいふらふら

 この時期には、黄色の花粉がたくさんついて

いるのが見えます。

 毎年この時期になると、ななの具合が悪くなり

ます。体の痒みをはじめ、おなかの痛みも出てき

ます。

 昨日も朝からおなかの痛みに苦しんだなな。いつも

服用しているステロイドを倍量投与して、今日には

元気になりましたわーい(嬉しい顔)昨日は、おなかにぎゅーっ

ちっ(怒った顔)と力を入れて、痛くて体勢も変えられない状態

ですごく心配しました。

 ななのおなかの痛みは、アレルギーが関係している

ので、もしかしたら花粉にも反応しているのかも・・・

と思います。それで、この時期は、洗濯物は外に干さな

いようにしています。なるべく、窓も開けないように・・・

この時期が早く過ぎてほしいですふらふら

 本当は良い時期なんだけど、ななにとっては、つらい

時期です。るるおじさんも、散歩してくると、必ず、

目が充血して、顔も痒くなります。るるも花粉が苦手の

ようですもうやだ〜(悲しい顔)

 2005_020103240002.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

るる検診

 最近、夜中に目を覚ましてトイレに行くこと

が多くなったるる。心配なので、今日はななの

受診日でしたが、ななはお薬だけいただいて、るる

を連れて病院ダッシュ(走り出すさま)

 朝、おしっこを取ったのをペットボトルに入れて

もって行きました。

 血液検査もしていただきました。今日はいい子で

採血させてくれました手(チョキ)

 結果は、血液検査でBUNという腎機能を表す数値が

やや高く、今後も半年に一回くらい検査していきま

しょう、ということに。そのほかは健康体手(チョキ)でしたClap

 体のあちこちにできたいぼも、良性の腫瘍で、中には

皮脂がつまっているとのことで、これ自体は悪さをする

ものではないそうです。体質的に次々とできる子がいる

そうです顔(汗)

 体重測定では、5.8kgで、ちょっとぽっちゃりですが、

一時は10kgを越えるオデブだったるるなので、かなり

スマートになりました。

 すっかり年をとって、「おじさん」から「おじじ」に

なりかけていますが、そんなるるを見ているといとおしい

気持ちがこみ上げてきますぴかぴか(新しい)

 るる、いつもマイペースで、ちょっとみんなにバカに

されてるけど、本当に心優しい子です犬(笑)

 2005_012403160002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

機械オンチ

 やっと復活できました手(チョキ)

 実は「光」への切り替えとともに、インターネットの

設定なども変更して、しかもパソコンの動作不良も重な

って、四苦八苦していました顔(泣)

 元来、機械オンチな私。インターネットの設定も業者

さんにお願いすればよかったものの、「やります」と言

ったものだから、さあ大変どんっ(衝撃)

 昨日やっと、ネットがつながりました手(チョキ)

 しばらく、インターネットが使えない生活をしていま

したが、本当に不便です顔(汗)何か調べようと思って

も、すぐには調べられない・・・ネットって改めて便利な

ものだと思いました。

 3ワンは元気にしています。

 ななは毛の量が増えて、「ゴージャスぴかぴか(新しい)」になり

ました顔(イヒヒ)

 2005_012003120002.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

うれしかったこと(^o^)

 昨日、前の職場(昨年の9月に同じ法人内の今の職場

に異動になった私です)での、利用者さんが、私に会いたい

と言ってくれてるというので、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 ちょうど、お昼寝の終わる時間帯で、座敷にそっと上が

ると、その利用者さん(91才のおじいさん)は寝ていたので

そっと肩をたたいて「じいちゃん」と呼ぶと、しばらく目を

パチクリ目しばらくして「おおーっ、誰かと思たー」

すごくうれしそうに笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)

 「アンタが元気か気になっとったんや。もう慣れたか?」
 
 「通うの大変やろ?気ぃーつけえや」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ポツポツと話してくれるじいちゃん。そんなに心配して

くれてたのか、と胸が熱くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

 「じいちゃん、100歳までおらないかんよ」

 「ほんにおれんかもしれんわ」

 そんな話をしながら、「また遊びに来るね」と握手しま

した。

 老人介護の仕事をしていると、「またね!」の言葉が

ついの別れの言葉になったりすることがよくあります。

 でも、こうやって、元気に再会できて、交わす言葉は

少なくても、心が通い合う瞬間は、本当にうれしいもの

ですハートたち(複数ハート)この仕事をしていて良かったexclamation×2としみじみ

思える瞬間でした。

 来週、日曜日は介護福祉士国家試験の実技試験です。

 今、一生懸命、講習を受けながら、勉強中です。

 2005_010302240005.JPG

 2005_010302240003.JPG

 まさむねは相変わらず、私の横にくっつき虫のように

くっついています犬(笑)
ニックネーム まっちゃん at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

やったあ\(^o^)/

 今日、介護福祉士国家試験の筆記試験の合格通知が

届きましたグッド(上向き矢印)

 多分、筆記は大丈夫だろうと思っていましたが、実際

合格通知を手にするとうれしい気持ちになりまするんるん

 今週から、職場の先輩が実技試験に向けて講習をしてく

れるので、仕事のあとに参加します。今年は、実技試験も

突破できるように、がんばるぞ〜パンチ

 うれしいので、ななと合格通知の2ショットですわーい(嬉しい顔)

 わけがわからないですね顔(なに〜)exclamation&question

 2008_021802180001.JPG

 2008_021802180003.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

雪・・・雪・・・

 今朝起きたら、あたりの情景が変わるくらいの雪雪

昨夜はかなり降ってたので積もるかなあと覚悟はして

ましたが・・・

 朝から、雪かきふらふら家の周りを一時間くらいかけ

て雪かきしましたあせあせ(飛び散る汗)もうグッタリ顔(なに〜)です。

すごく汗をかいて、そのあと急に寒くなって・・・頭痛もバッド(下向き矢印)

午後は激しい頭痛に悩まされ、鎮痛剤を1.5倍量飲みまし

たが改善されず・・・。ついに坐薬のお世話に・・・。

 そんな中、パソコンにたくさん保存してあった犬(笑)たち

の画像を整理しながら見ていると、ななの状態が日に日に

良くなってきていることがよくわかり、何だか嬉しくなり

ました。

 身体も痩せ細って、毛もなく、すごくかわいそうな状態

の時もあり、見ていて切なくなりましたたらーっ(汗)

 今は万全の体調ではないものの、病気に負けずに、うまく

病気とのお付き合いができているかな・・・とわーい(嬉しい顔)

 土曜日にななの病院に行った時にも、先生に「ななちゃん

の場合は、アレルギーが色んな症状を引き起こすけれども、

うまくコントロールされてますよ。これからもいっしょに

ななちゃんの病気について考えていきましょう」って言っ

ていただき、すごく励まされましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 2008_021702170001.JPG

 2008_021702170002.JPG

 


ニックネーム まっちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

争奪戦

 二月に入って、寒い日が続いています霧

やはり雪が降ると寒さが違いますね。でも、私は

寒いのは苦手ではないので、大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

 我が家のおじさんたちは、寒いのが苦手です。

朝から晩まで、「こたつの主」になっています。

夜は私の布団を我が物顔で占領もうやだ〜(悲しい顔)私は小さく

なって寝ています眠い(睡眠)

 夜中はあちこちからいびきの音が聞こえていますどんっ(衝撃)

 人ひとりとワンコ3者の雑魚寝です魚魚魚魚

 2008_021302140006.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

先生いつもありがとう!

 先日、お昼まで元気にしていたななが夕方急に元気が

なくなり、よく見るとお腹がパンパンに張って、ガスが

溜まっていました顔(汗)いつものお腹周りの1.2倍位に

膨れ上がったお腹を見て、私はパニックどんっ(衝撃)すぐに病院

ダッシュ(走り出すさま)

 一時的に腸の動きが悪くなり、ガスが溜まって、辛かっ

たのでしょう、とのことで腸の動きを改善する注射注射

打ってもらい帰宅しました。

 ななのイレウスは久しぶりだったので、私もびっくり顔(なに〜)

してしまいました。最近は朝起きてからびっこも引いて

いるし、何となく体調がすっきりしません顔(え〜ん)そんなこ

とを考えてるとだんだん心配になってきました。

 こんな時、いつもななの病院のホームページの掲示板で

先生に質問させてもらいます。今回も質問させていただき

ました。丁寧に回答くださり、ななの場合はアレルギーが

腸管や関節の内部にまで影響を及ぼしていて、お腹のガス

もびっこをひくのも同じ原因によるものと教えていただき

ました。

 ななの症状がいろいろ出るので、その度に心配になって

いた私ですが、先生の説明で何となくスッキリしましたひらめき

いつもパニクってるダメな飼い主ですが、こんな風にいつも

助けていただいています。これでまた、ななの病気とつきあ

っていく元気が出ました。先生、いつもありがとうexclamation×2

 2008_020502050006.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今年こそは・・・

 久しぶりの日記です顔(ペロッ)

 実は、先週の日曜日に「介護福祉士国家試験」があり、

受験しておりました。先週は筆記、合格すれば、3月頭に

実技があります。昨年は、実技であまりの緊張に頭が真っ白

になり顔(なに〜)悔しくも不合格だったので、今年は「絶対、

合格するぞ〜手(グー)」と意気込んでいます。

 2008_02040204020001.JPG

 準備だけは万端にと、教科書とDVDを購入。

 がんばりまするんるん

 今日も雪が降っています。でも、季節は立春。雪も淡雪です。

 2008_020402040003.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

小さなライオン

 先日、ななの散髪をしましたはさみ

 いつもは丸坊主にするのですが、寒いのとせっかく

毛がフワフワになってきたので、もったいなく思い

首周りだけ、毛を残して「ライオンカット」にしてみ

ました。

 これが案外似合って、まるで「小さなライオン」が

歩いてるようで、とってもかわいいんですわーい(嬉しい顔)

 歩いてる写真がとれなかったので、よくわかりませ

んが、どうでしょうか?似合ってるかしら?

 2008_011501150001.JPG

 2008_011501150005.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

いい天気です

 午前中から、この時期の北陸には珍しく晴れです。

まさむねも日向ぼっこして、気持ち良さそうわーい(嬉しい顔)

 2008_010601060007.JPG

 2008_010601060008.JPG

 昨日、今年初めの病院へ行ってきたななですが、今のと

ころ調子が良いので、検査は痛みが頻繁になったらしまし

ょう、ということになりました。今は、痛みを取り除くこ

とを優先して、ステロイドの量は、0.2mgでいくことに・・・

 お腹を触診してもらい、腸の癒着が広範囲にわたるもの

ではないことを確認していただきましたわーい(嬉しい顔)

 この調子で体調がよくなることを祈っています犬(笑)
ニックネーム まっちゃん at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする