2009年06月24日

お腹が痛い!!

 先週の金曜日、病院に行って、先生から「ななちゃん、元気に

なって、よかったね〜Clap」と言っていただいたなな。次の

月曜日の午後から急に体調を崩してしまいましたふらふら

 はじめは落ち着きなくそわそわと部屋のあちこちを行ったり、

来たり。そのうちどこかが痛いのか、腹ばいになって、「うーっ」

と声を上げ始めました。すぐに病院へ・・・

 以前も、季節の変わり目に同じような症状が出て、注射で落ち着

いたので、注射を打ってもらい帰宅。ところが、その日の真夜中、

ななが急に苦しみだし、「ぎゃーっどんっ(衝撃)ぎゃーっどんっ(衝撃)

と鳴きます顔(汗)私はもうびっくりしてしまい、とりあえず、

いつも飲んでる薬を増量して、注射器で飲ませました。しばらく

すると、少し落ち着いて、朝にはだいぶん症状が落ち着いていま

した。

 私も仕事を休むわけにいかず、とりあえず、母に様子を見てお

いてもらうように頼み、仕事へ顔(え〜ん)仕事中もななのことが

気になって、気になって・・・お昼休み自宅に携帯電話大丈夫

とのこと。夕方、仕事が終わり、すぐに飛んで帰ると、「また

ななこがぎゃーっって言っとった」と母。すぐに病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 病院の待合室で待っている間につらくなったのか「はあはあ」

言い出し、どこかが痛い様子。すぐに診察してもらい、心電図も

とってもらいましたが、以上は見られず。内臓もしくは神経系

の痛みだろうとのことで、今日は静脈から注射を入れてもらいま

した。

 帰宅しても何となく元気がないなな。

 果たして、また夜中にどこかが痛い様子もうやだ〜(悲しい顔)

 良く見ていると、やはりお腹が痛いよう。しばらくでおさまりま

した。朝も少なめにごはんを食べて、私は研修へダッシュ(走り出すさま)

 昼休み・帰る前と自宅に携帯電話「大丈夫」とのこと。

 帰宅すると、本調子ではないものの、しっぽをあげて、迎えて

くれましたグッド(上向き矢印)

 今回のお腹の痛みは、結構しつこくて、ななもつらい思いをし

ていますもうやだ〜(悲しい顔)すっと注射で治る時もあるのに、今回はなかなか

すっきりしません。

 ななは免疫系の病気を持っているので、季節の変わり目や気圧の

変化によって、体がダメージを受けます。

 今は、だいぶん調子が戻ってきて、「ぶぶぶぶぶっ」といびきを

かいて寝ています眠い(睡眠)

 ななちん、がんばれexclamation×2ななちんの笑顔を早く見せてねexclamation×2

 2006_050406240004.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

るる、11歳

 我が家の長男坊のるるが今日で11歳になりましたわーい(嬉しい顔)

 あっと言う間の11年、るるは私たち家族とこの11年歩いて

きてくれましたぴかぴか(新しい)

 11年の間、これと言った病気もせずに、わがままも言わずに

マイペースにやってきたるる。るるは本当に優しい子かわいい

 絶対に自分から他の犬に対して喧嘩をしかけることもありま

せん。平和主義な子です。だから、それを知ってるまさむねや

ななはたまにるるをバカにした態度をとりますが、るるはそん

なこと、気にしませんるんるんひたすらマイペースるんるん

 るる、これからもその調子で行こうねグッド(上向き矢印)

 11歳のお誕生日おめでとうバースデーバースデー

 今朝、起きたてのるるおじさん。眠たそう眠い(睡眠)

 2006_041906100001.JPG

 2006_041906100003.JPG

 そして、今日、私は「認知症介護実践研修」を受講してきま

した。職場実習を含めて、28日間にわたる研修の第一日目。

私のように現場で体を動かすのが好きな者にとって、こういう

研修で学ぶことは本当に大きいexclamation×2現場での感覚は確かに

重要なんだけど、その感覚をもう一度とらえかえす基準になる

ものが絶対に必要です。それらは車の両輪のようなもの。どち

らかだけでは車は動きませんふらふら現場での感覚を磨いて

いく・研ぎ澄ましていく時の道しるべを学んでいくことは

絶対に必要exclamation×2そう感じています。

 この研修で感じたこと・学んだことはまた日を改めて書いて

いこうと思っていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まっちゃん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

草むしり

 今日は、朝から畑の草むしりをしました。畑って、何か

作ってるわけではないんですが、父が元気だった頃には、

チューリップを植えたりしていた土地ですかわいい

 私は、ガーデニングとか苦手なので顔(え〜ん)雑草が伸び放

題・・・一年に二回ぐらいは草むしりをします。だいたい、

梅雨に入る前の今の時期と秋です。

 で、何日か前から、「時間があるのは今日しかないふらふら

と覚悟を決めて、朝から小雨の中、二時間半びっちり草むしり

させていただきました四葉

 疲れました〜でも、気になってた畑の草がなくなって、すっ

きりグッド(上向き矢印)

 今日は、夜に職場の研修があるので、これから、夕方まで

少し勉強して、お昼寝もしま〜すわーい(嬉しい顔)「センター方式」の

勉強を少ししようと思います。

 るるおじさん、10日で、11歳になりますかわいい

 2006_041806080001.JPG

 そして、椎名林檎さんと草野さんのハーモニーが美しいこの

曲をどうぞるんるん

 
ニックネーム まっちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

教えるということ

 最近、職場で新しい仕事内容を教える機会がちょくちょくあり

ます。私じしん、そんなに教えることができるような偉そうな者

ではないのですが、勤務の関係上、そんな機会に恵まれて(!?)

しまっています顔(なに〜)

 そんな中で、最近思うこと・・・人に教えるって本当に難しい顔(え〜ん)

 何が難しいのか?

 自分は何がわかって、何がわからないのかの自覚を促すこと・・・

 簡単に言えばこういうことなんだろうけど、人それぞれに性格

も違うので、注意されれば「カチンどんっ(衝撃)」とくる人もいれば、

落ち込む人もいるあせあせ(飛び散る汗)

 私じしん、今の職場に昨年の4月に異動になり、8年ぶりに今の

職場での仕事をやったわけですがく〜(落胆した顔)以前、3年ほど今の職場に

いたことがあるものの、以前とは何もかもが変わっていて、私も

「ゼロからの出発」の気持ちで、周りのいろんな人に助けられて、

やっと一年経ちましたぴかぴか(新しい)

 私がいつも心がけていたのは、いろんな人がいて、表現の仕方な

んかもまちまちなので、時にはキツクあたる人もいるけれど、何を

言われたのか、その内容を考えるようにしました。言われた瞬間は

落ちこんだりもしました。でも、常に言われたことを自分の糧にして

がんばろうと思ってきました。周りのみんなと同じように仕事がで

きるように早くなりたい手(グー)・・・そう思ってやってきました。

 私は割とそういう思いが強いので、他の人に対しても、そういう

ものを求めてしまうのかもしれません。

 できないことはできないと自覚し、できるように努力する・・・

そんな簡単なことなんだけど、一筋縄でいかないのですもうやだ〜(悲しい顔)

 で、結構、教えるほうにもストレスがたまりますバッド(下向き矢印)

 こんな時には、好きな歌でも聞いて、ストレス解消るんるん

 

 そして、最愛の犬(笑)たちの笑顔るんるん

 080516_091356.JPG


ニックネーム まっちゃん at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする