2008年08月28日

石のチカラ

 最近、面白くて凝ってるもの・・・ビーズ手芸顔(イヒヒ)

 ここのところ、母の精神・身体状態が良くなく、私も

爆発寸前どんっ(衝撃)の日々を送っていました。なにか、気分

転換をと思い、昔から興味のあったビーズ手芸をやってみま

したわーい(嬉しい顔)

 今日も、母を「こころの病院」へ受診させ、デイサービスに

送っていったあと、すぐに携帯電話が。「39度の熱があるんです

が・・・」すぐに迎えに行きましたダッシュ(走り出すさま)

 その足で、母のかかりつけ病院に受診。CT撮影の結果、肺炎

を起こしてるとのこと。この肺炎が、単なる風邪症状なのか、

もともと持っている肺の疾患が原因なのか・・・もっと大きな

病院で精密検査をすることになりました病院

 気持ち的には、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 でも、落ち込んでいても仕方ないので、帰ってから、ビーズ

を編み始めましたるんるん初心者なので、編み図を赤ペンでた

どりながら、ちまちま顔(イヒヒ)

 形になってくると、とってもうれしいグッド(上向き矢印)

 ビーズを編んでると不思議に気が休まりますぴかぴか(新しい)

 石は不思議な力を持ってるって言うけれど、それなのかなわーい(嬉しい顔)

 で、作品、「かばん」できましたるんるん

 この「かばん」に幸せがいっぱい入ってくるようにグッド(上向き矢印)

 2005_070808280005.JPG

 さあ、ケアマネの試験に向けても、がんばらなくちゃダッシュ(走り出すさま)

 2005_070808280001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

お誕生日おめでとう!

 職場の先輩のNさん、一日早いけど、お誕生日おめでとうバースデー

 いつも、パワフルで手(グー)前向きで、見習うところばかり。

 いろんな、人生の荒波も超えてきてるけど、そんなことを

感じさせない明るさ晴れ

 私は貴女がいなかったら、介護の仕事を再びやっているこ

とはなかったと思います。

 いつも、愚痴ってばかりの私を時には厳しく、時には暖かく

見守ってくれていて、ありがとうわーい(嬉しい顔)

 これからも、ずっと頼りにしています目

 誕生日プレゼント、作成中ですから、もう少し待ってね手(チョキ)

 それから、歌のプレゼントプレゼント

 私の好きなスピッツの曲をどうぞるんるん

 

 ついでに、うちの犬(笑)の画像も見てねるんるん

 2005_063008200001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

「デイサ花花」

 母の通っているデイサービスですかわいい

 「要支援2」の認定が下りた母は、現在週二回

デイサービスへダッシュ(走り出すさま)

 このあいだは、ケアマネージャーさんが母のケア

プランを立ててくれて、それをめぐって、デイサービス

の職員さん・ケアマネさん・母・私で話し合いをしました。

 ケアプランの目標としては「@娘とショッピングセンター

に行って、カートを押して買い物ができる。Aデイサービ

スに来ているあいだは、家のことや犬犬(笑)のことを心配せずに

気分転換をする。」という二つの目標を考えてくれました。

 デイの職員さんもいろいろと母のできることを無理強い

せずに少しずつ提案してくださっているようで、母はデイで

縫い物などの手作業やリハビリに(気分の向いた時には)取

り組んでいるようですわーい(嬉しい顔)

 気の合うお友達も何人かできたようで、「楽しいわexclamation×2」と

言っていまするんるん

 家に帰ってくると、こんなことがあった、こんな話をしたと

エンドレスあせあせ(飛び散る汗)で話しまくり・・・顔(なに〜)まあ、良い傾向

なんでしょうが、同じことを聞いてる私は、ややイラッ顔(ぷんっ)

 「いけない、いけないあせあせ(飛び散る汗)」と自分をセーブしています顔(汗)

 「デイサ花花」は柴山潟の見える小高い土地に建っており、

周りは何にもないけれど顔(笑)すごく、環境の良い場所です。

そして、建物自体もとってもかわいらしくて、おしゃれで、

こじんまりとしています家暖かい感じの建物です。

 「みんなあんたと違って(どんっ(衝撃))優しいわるんるん」と

いつも母は言っています。

 母に関しては、私は「介護職」という立場ではなく、「家族」

として、プロの方々の力を借りて、みなさんに支えてもらいな

がら、問題を解決していけばよいのだと思うようになりましたわーい(嬉しい顔)

 2005_062808180007.JPG

 かわいい表札黒ハート

 2005_062808180009.JPG

 建物全景家

 2005_062808180010.JPG

 こんな自然の中にありますClap

(ちなみに施設長さんに写真掲載の許可はいただきました)

 
ニックネーム まっちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

結婚おめでとう!!

 同じ職場に勤務していたMちゃんが結婚しますぴかぴか(新しい)

 Mちゃんとは、私が八年位前に、今勤務してる施設に

勤務してた時に知り合いましたわーい(嬉しい顔)

 その当時は、特別仲が良いというわけでもなく、普通に

「同僚」という感じでした。その後、私は、介護の仕事を

一時期辞めて、トリマーの仕事に・・・そして、父を自宅

介護したことがきっかけで、もう一度介護の世界に戻りま

した。

 その時、老人デイサービスに復帰しましたが、しばらくし

て、私が体調を崩し、入院病院した時に、Mちゃんが

そのデイサービスに手伝いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

 私が退院して、Mちゃんは別のデイサービスに・・・

 ところが、しばらくして私もMちゃんと一緒の職場に

異動になりましたダッシュ(走り出すさま)

 Mちゃんは、とっても物静かで、まじめで、優しくて、

かわいくて・・・良いところしか思い浮かびませんぴかぴか(新しい)

 Mちゃんは、結婚して、別の土地に行ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

 おめでたいことなんだけど、私は悲しいよ〜顔(泣)

 Mちゃん、結婚、おめでとうexclamation×2

 もっともっと、Mちゃんと仕事がしたかったよ。

 ダンナさまといつまでもお幸せにハートたち(複数ハート)

 二次会に行けなくて、ごめんねふらふら

 この歌をMちゃんに聞いてほしいでするんるん

 

 2005_062208120001.JPG

 Mちゃん、遠い石川の地から、いつも幸せ祈ってますぴかぴか(新しい)


ニックネーム まっちゃん at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ゆかた祭り

 暑い日が続いていますふらふら

 しばらく、雨が降っていません。雨はいらないけど、

暑いのは苦手な私ですあせあせ(飛び散る汗)仕事中は、首にタオルが

必需品顔(イヒヒ)

 さて、私の勤務する老人ホームの「ゆかた祭り」が六日

に行われましたわーい(嬉しい顔)晴天にも恵まれ(すぎ?)、沢山の

入所者の方、ご家族の方、ボランティアの方、地域の方々

のご参加により、賑やかに開催されましたるんるん

 私も、年がいもなく、「ヨサコイ」に参加して、踊りましたふらふら

最初は、「とっても無理顔(なに〜)」と思っていましたが、練習

するうちに、自然と楽しくなってきて、当日は楽しみながら

踊ることができましたわーい(嬉しい顔)

 残念ながら、カメラを忘れてしまい、画像がないのですバッド(下向き矢印)

 忙しいながらも楽しい一日でした手(チョキ)

 今日は、自分の受診日病院朝早くに予約だけ取りに、病院ダッシュ(走り出すさま)

 るるおじさんが、なぜか今日は「わしが行くexclamation×2」と足踏み

していたので、車に乗せて行きました犬(笑)

 るる、じつは車が大好きハートたち(複数ハート)

 助手席で、余裕のポーズGood

 080809_064449[1].JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする