2008年06月28日

祝婚歌

 私の好きな高野健一さんの「祝婚歌」がYou Tubeにアップ

されていたので、貼り付けました。


http://jp.youtube.com/watch?v=vH79ZtOXCf0

 この曲、聴いているとなぜだか涙がどーっもうやだ〜(悲しい顔)と出て

きます。最後のほうの「生きてゆくるんるん生きてゆくるんるん
でもうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

 お祝いの歌なのにとっても深い歌でするんるん
ニックネーム まっちゃん at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

母のこと・・・

 父が亡くなって二年半。だんだんと家に閉じこもるように

なった母顔(泣)外の空気を吸ったほうが良いと散歩を勧め

ても「私が邪魔になるんやろ顔(ぷんっ)」「もう死にたいわ」

とまで言い出す始末。

 私が仕事から帰ってくると、いろんな愚痴のオンパレードるんるん

 仕事が休みの日など、朝から晩まで自分の体の不調を訴え

続ける・・・こんな状態がここ数ヶ月続いていました。

 私も気の休まる時がなく、体調を崩して、薬を飲みながら

仕事を続けている毎日です顔(なに〜)

 おそらく、認知症の初期症状ではないかと思い当たるので

このあいだ市の「地域包括支援センター」に相談に行ってき

ましたダッシュ(走り出すさま)その上で、今日、母を連れてもう一度、面談にダッシュ(走り出すさま)

 市の職員の方が母に困っていることなど聞いてくれ、後日

自宅に詳しい訪問調査に来てくださることに・・・

 その調査をもとに主治医の意見書なども総合して、介護

認定審査会で介護認定がされます。認定がおりるかはそこで

決定されます。

 介護認定がおりたら、デイサービスに通って、少しでも

気分転換になって、以前の明るい母に戻って欲しいと娘は

切に願っていますぴかぴか(新しい)

 しかし、母と娘の関係は難しいもので、優しい言葉の

一つもなかなかかけてあげられませんもうやだ〜(悲しい顔)

 介護の仕事に携わっている私ですが、実の母が認知症と

いう病気になりかかっているのに、年をとって性格が歪ん

できたように感情的には受け取ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

本当にこの壁は父親のときにも乗り越えられない壁でしたもうやだ〜(悲しい顔)

 今また、母の現状を前に、毎日、つらく苦しい気持ちで

過ごしています。自分の中の苛立ち・・・母への・自分への・・・

 でも、ここが私が超えなければならない壁で、私に

人生の課題として与えられているのだろうと、気持ちを

切り替えていかなければと思い始めていますふらふら

 最近は気分転換に、お香を楽しんでいます。

 2005_050506260004.JPG

 この「花の花」は学生時代の研究室の先輩のお部屋に

遊びに行ったときに、すごく良い香りがして、聞くと

このお香をたいているとのことで、その頃から好きな

香りです。すみれとばらとゆりの三種類の香りが入って

いまするんるん

 心を落ち着けて、がんばれ、私ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム まっちゃん at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

またまた・・・

 ななの調子が良くないので、今日病院ダッシュ(走り出すさま)

 途中、コンビニに寄って、運転席の足元に下りていた

ななを抱き上げようとすると「きゃっ犬(泣)」と悲鳴がく〜(落胆した顔)

前足が痛い様子。

 病院で先生に触診してもらい、おそらく右の肩だろう

とのことで、レントゲンで確認してもらいました。右の肩

の関節に炎症が起きているそうで、病名を説明してもらい

ましたが、難しくて忘れてしまいました顔(汗)

 痛み止めの薬となながいつも飲んでるステロイドは相性

が良くないとのことで、サプリメントとステロイドの増量

で経過を見ていくことになりました。

 背骨のレントゲンではやはりヘルニアの傾向もあるとの

ことで、気をつけないといけないと改めて思いました顔(チラッ)

 ところで、ななが通ってる病院のホームページが新しく

なり、とっても素敵になりましたわーい(嬉しい顔)先生・スタッフの

みなさんのブログのコーナーもあり、ななもブログに登場さ

せていただきました犬(笑)

 「たむら動物病院」で検索してみてくださいパソコン

 私は、最初に出てくる女の子が犬を抱っこしているアニメ(?)

がとっても好きで、ほのぼのとした気持ちになりますぴかぴか(新しい)

 病院の雰囲気を表しているアニメですわーい(嬉しい顔)

 レントゲン、がんばりましたあせあせ(飛び散る汗)

 2005_050406240002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

気圧の変化

 明日から北陸も梅雨入りではないかと言われて

います雨今日は、夕方から蒸し暑い天気にな

りました。

 帰宅すると、ななの様子が何となく変顔(汗)

 足をびっこをひいています。痛いのかと思い、触って

見ても、大丈夫。おそらく、雨が降る前の気圧の変化

が体に何らかの影響を及ぼしているようです犬(泣)

 食欲も元気もあるので、気圧の変化が落ち着くまで

様子を見ようと思います。

 ちょっとつらそうなななですふらふら

 2005_042806180001.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

感謝!感謝!

 今日はななの通院日。

 ここのところ、私自身も体調を崩し、午前中は自分の

病院へ。かなり待たされ、疲れました顔(なに〜)

 午後はななの病院へダッシュ(走り出すさま)

 今日はいつも飲んでいるステロイドの影響を調べるため

の血液検査をしてもらいました。前回・前々回、肝臓の

数値がかなり高く、心配していました顔(汗)

 結果は検査項目すべて正常値の範囲内exclamation×2

やったあ〜グッド(上向き矢印)という気持ちとななを支えてくださ

っている病院の先生やスタッフの皆さんへの感謝の

気持ちでいっぱいになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

 原因がわからなかったななの病気を根気よく検査して

原因をつきとめてくださり、お薬の微妙な調整を毎回

ななの体調を見ながらしてくださり、いつも不安定に

なる飼い主の私にもきちんとした説明と励ましをくださり、

本当にそういうたくさんの感謝があってこそ、ななの

体調もグッド(上向き矢印)になってきています。

感謝、感謝ぴかぴか(新しい)の気持ちでいっぱいです犬(笑)

 2005_042406140002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

るる、おめでとう!

 今日、6月10日はるるの10回目の誕生日バースデー

 10年前の今日、るるは我が家にやってきました。

犬と生活するのが初めてだった私は、ごはんをあげ

ることから、トイレの世話まで、とっても大変だった

のを覚えています。しかも、るるはなかなかトイレが

覚えられず、苦労しましたもうやだ〜(悲しい顔)今となっては、良

い思い出です犬(笑)

 るるはとっても優しい子で、他の犬に対して、絶対に

自分からけんかをしたりしません。ちいさなななに馬

鹿にされても、マイペースです。特に落ち込むことも

なく、本当にのんびりとした良い性格の子です。

 お誕生日プレゼントは、私の愛情とるるのパステル画

を描いてもらおうかと考えています。以前、病院で展示会

をしていたのがとっても素敵だったので。

 るる、これからもずっとずっと一緒にいようねぴかぴか(新しい)

 るる、長生きしてねexclamation×2

 2005_042006100001.JPG

 2005_042006100003.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

梅雨がやってくる!

 私の苦手な季節顔(泣)

 そして、我が家の犬(笑)たちも苦手な季節。

 るるとななは皮膚が弱いので、湿度が高いと皮膚が

べたついて、痒くなります。

 こまめなシャンプーがベストです。でも、本人たちは

シャンプーが苦手犬(泣)暴れることはないけれど、シャ

ンプーされる気配を察して、そーっと逃げています。

 でも、つかまってシャンプーされたなな。

 お疲れのようです顔(イヒヒ)

 2005_041506050002.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

黒い大福餅

 一昨日、仕事が休みの日に、「黒大福」作りました顔(イヒヒ)

 バリカンで全身3mm、ゴミ袋にごっそり毛がたまりました。

毛をカットすると、中身??はガリガリホネ顔が丸いので

あまり感じませんでしたが、背中の骨も突出して、かわいそう

なくらい顔(汗)

 まさむねは、椎間板ヘルニアの後遺症で、後ろ足が麻痺して

いるため、下半身の筋肉がどうしても萎えてきています。反対

に上半身は筋肉モリモリ手(チョキ)です。全身の重さを上半身で

支えて移動しているので、たまに前足に無理がかかるのか、痛

みを訴えるときがあります。なので、お散歩での運動もやや

控えめ、体重も痩せてるくらいが良いかと・・・

 ななとおそろいの髪型にはさみして、対照的な「黒・白

大福」出来上がりです顔(イヒヒ)

 るるはおじいさんで、毛が薄いので、しばらくは長めでいこ

うと思います犬(笑)

 2005_040906010004.JPG

 アップもどうぞexclamation×2

 2005_040906010005.JPG
ニックネーム まっちゃん at 15:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする