2008年02月24日

うれしかったこと(^o^)

 昨日、前の職場(昨年の9月に同じ法人内の今の職場

に異動になった私です)での、利用者さんが、私に会いたい

と言ってくれてるというので、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 ちょうど、お昼寝の終わる時間帯で、座敷にそっと上が

ると、その利用者さん(91才のおじいさん)は寝ていたので

そっと肩をたたいて「じいちゃん」と呼ぶと、しばらく目を

パチクリ目しばらくして「おおーっ、誰かと思たー」

すごくうれしそうに笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)

 「アンタが元気か気になっとったんや。もう慣れたか?」
 
 「通うの大変やろ?気ぃーつけえや」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ポツポツと話してくれるじいちゃん。そんなに心配して

くれてたのか、と胸が熱くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

 「じいちゃん、100歳までおらないかんよ」

 「ほんにおれんかもしれんわ」

 そんな話をしながら、「また遊びに来るね」と握手しま

した。

 老人介護の仕事をしていると、「またね!」の言葉が

ついの別れの言葉になったりすることがよくあります。

 でも、こうやって、元気に再会できて、交わす言葉は

少なくても、心が通い合う瞬間は、本当にうれしいもの

ですハートたち(複数ハート)この仕事をしていて良かったexclamation×2としみじみ

思える瞬間でした。

 来週、日曜日は介護福祉士国家試験の実技試験です。

 今、一生懸命、講習を受けながら、勉強中です。

 2005_010302240005.JPG

 2005_010302240003.JPG

 まさむねは相変わらず、私の横にくっつき虫のように

くっついています犬(笑)
ニックネーム まっちゃん at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

やったあ\(^o^)/

 今日、介護福祉士国家試験の筆記試験の合格通知が

届きましたグッド(上向き矢印)

 多分、筆記は大丈夫だろうと思っていましたが、実際

合格通知を手にするとうれしい気持ちになりまするんるん

 今週から、職場の先輩が実技試験に向けて講習をしてく

れるので、仕事のあとに参加します。今年は、実技試験も

突破できるように、がんばるぞ〜パンチ

 うれしいので、ななと合格通知の2ショットですわーい(嬉しい顔)

 わけがわからないですね顔(なに〜)exclamation&question

 2008_021802180001.JPG

 2008_021802180003.JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

雪・・・雪・・・

 今朝起きたら、あたりの情景が変わるくらいの雪雪

昨夜はかなり降ってたので積もるかなあと覚悟はして

ましたが・・・

 朝から、雪かきふらふら家の周りを一時間くらいかけ

て雪かきしましたあせあせ(飛び散る汗)もうグッタリ顔(なに〜)です。

すごく汗をかいて、そのあと急に寒くなって・・・頭痛もバッド(下向き矢印)

午後は激しい頭痛に悩まされ、鎮痛剤を1.5倍量飲みまし

たが改善されず・・・。ついに坐薬のお世話に・・・。

 そんな中、パソコンにたくさん保存してあった犬(笑)たち

の画像を整理しながら見ていると、ななの状態が日に日に

良くなってきていることがよくわかり、何だか嬉しくなり

ました。

 身体も痩せ細って、毛もなく、すごくかわいそうな状態

の時もあり、見ていて切なくなりましたたらーっ(汗)

 今は万全の体調ではないものの、病気に負けずに、うまく

病気とのお付き合いができているかな・・・とわーい(嬉しい顔)

 土曜日にななの病院に行った時にも、先生に「ななちゃん

の場合は、アレルギーが色んな症状を引き起こすけれども、

うまくコントロールされてますよ。これからもいっしょに

ななちゃんの病気について考えていきましょう」って言っ

ていただき、すごく励まされましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 2008_021702170001.JPG

 2008_021702170002.JPG

 


ニックネーム まっちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

争奪戦

 二月に入って、寒い日が続いています霧

やはり雪が降ると寒さが違いますね。でも、私は

寒いのは苦手ではないので、大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

 我が家のおじさんたちは、寒いのが苦手です。

朝から晩まで、「こたつの主」になっています。

夜は私の布団を我が物顔で占領もうやだ〜(悲しい顔)私は小さく

なって寝ています眠い(睡眠)

 夜中はあちこちからいびきの音が聞こえていますどんっ(衝撃)

 人ひとりとワンコ3者の雑魚寝です魚魚魚魚

 2008_021302140006.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

先生いつもありがとう!

 先日、お昼まで元気にしていたななが夕方急に元気が

なくなり、よく見るとお腹がパンパンに張って、ガスが

溜まっていました顔(汗)いつものお腹周りの1.2倍位に

膨れ上がったお腹を見て、私はパニックどんっ(衝撃)すぐに病院

ダッシュ(走り出すさま)

 一時的に腸の動きが悪くなり、ガスが溜まって、辛かっ

たのでしょう、とのことで腸の動きを改善する注射注射

打ってもらい帰宅しました。

 ななのイレウスは久しぶりだったので、私もびっくり顔(なに〜)

してしまいました。最近は朝起きてからびっこも引いて

いるし、何となく体調がすっきりしません顔(え〜ん)そんなこ

とを考えてるとだんだん心配になってきました。

 こんな時、いつもななの病院のホームページの掲示板で

先生に質問させてもらいます。今回も質問させていただき

ました。丁寧に回答くださり、ななの場合はアレルギーが

腸管や関節の内部にまで影響を及ぼしていて、お腹のガス

もびっこをひくのも同じ原因によるものと教えていただき

ました。

 ななの症状がいろいろ出るので、その度に心配になって

いた私ですが、先生の説明で何となくスッキリしましたひらめき

いつもパニクってるダメな飼い主ですが、こんな風にいつも

助けていただいています。これでまた、ななの病気とつきあ

っていく元気が出ました。先生、いつもありがとうexclamation×2

 2008_020502050006.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今年こそは・・・

 久しぶりの日記です顔(ペロッ)

 実は、先週の日曜日に「介護福祉士国家試験」があり、

受験しておりました。先週は筆記、合格すれば、3月頭に

実技があります。昨年は、実技であまりの緊張に頭が真っ白

になり顔(なに〜)悔しくも不合格だったので、今年は「絶対、

合格するぞ〜手(グー)」と意気込んでいます。

 2008_02040204020001.JPG

 準備だけは万端にと、教科書とDVDを購入。

 がんばりまするんるん

 今日も雪が降っています。でも、季節は立春。雪も淡雪です。

 2008_020402040003.JPG

 
ニックネーム まっちゃん at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする