2010年09月20日

まさむね、ありがとう!!

 一年以上、放置していたわがブログ顔(汗)
 今日は悲しいお知らせをしなくてはいけません。

 我が家の一番のやんちゃ坊主、まさむねが9月17日亡くなり
ました顔(泣)顔(泣)10歳での突然の死でした。

 今はまだ、まさむねの死を現実のものとして受け入れられな
い自分がいます。

 ただ、多くの方々から励ましのお言葉、まさむねに対する涙たらーっ(汗)
をいただき、どれほど、元気付けられていることか、わかりません。

 今は、ご報告しかできませんが、なるべく前を向いて生きたい
と思っています犬(笑)犬(笑)2006_031705130003.JPG2006_031705130003.JPG

 まさむね、ありがとう!!そして、これからもずっと一緒だよ犬(笑)

 

 
ニックネーム まっちゃん at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

感謝の心

 やっと更新することができましたClap

 新しい職場に移って、約二ヶ月弱・・・この間、何とか必死で

やってきました。何もかもが新しいこと・知らないことばかりで、

本当に必死の二ヶ月間でした顔(汗)

 まずは、地理がわからない顔(泣)自分のマンションから職場

に行くのに迷い、帰るのに道を一本間違えて、大変なところまで

行ってしまったり・・・

 また、ケアマネージャーの仕事自体が初めてで、しかも事業所

の立ち上げから関わらせてもらっているものだから、本当に「私っ

て何でこんなにも物事を知らないんだろう?」と常に自己嫌悪もうやだ〜(悲しい顔)

 しかし、自己嫌悪して落ち込んでいても、前に進めないグッド(上向き矢印)

 とにかく、目の前の自分の任務に一生懸命取り組むことにしまし

た。そして、恥ずかしいとか思わずに、わからないことはわかる人

に聞くexclamation×2できないのは事実なんだから、それをカッコつけた

って始まりません。悲しいけど、それが今の私の現実なのだから・・。

 でも、こんな私ですが、私が一つだけ、みなさんに自慢できるも

のがあります顔(イヒヒ)私は、まわりの方々に恵まれてるということ

です。こんな頼りない私をかわいそうに思ってくださるのか、まわり

の方々が、本当にグッドタイミングで助け舟を出してくださいます。

 そんな方々に助けられてここまでやっと来た感じですわーい(嬉しい顔)

 職場の上司・同僚、他事業所のみなさん、ケアマネージャーの

先輩方、役所の方々、研修で知り合った講師の先生や他職場の皆

さん・・・数え切れない方々に助けられてやってきました。

 でも、みなさんのご厚意に感謝しつつも、いつまでもそれに頼り

きっていてはいけないと感じていますぴかぴか(新しい)一日も早く、自分の

仕事をきちんとこなせるようになりたいと思っています。

 みなさんのご厚意に対して自分が少しでも成長することで、応え

ていけたらいいな・・・と思っています。

 さて、今日はまさむねがトリミングにダッシュ(走り出すさま)

 すっきり、つるつるになりました顔(イヒヒ)

 私は久しぶりに自分の時間が持てましたるんるん

 先ほど近くのお風呂(というかジムとかもある・・・温泉?)

に行って、ボケーッと過ごしてきましたいい気分(温泉)打たせ湯が最高

で、背中やら肩やらに当てて、体が軽くなりましたグッド(上向き矢印)

 さあ、明日からまたがんばりますグッド(上向き矢印)

 このブログの更新もなるべくしていきたいでするんるん

 ペットサロンで写真撮影してもらったまさむねかわいい

 花が似合わないもうやだ〜(悲しい顔)

 なな・るるも元気ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 http://www.youtube.com/watch?v=djRuHqNwsJQ

 ネットもやっとつながりましたるんるん

 090913_221742[1].JPG
ニックネーム まっちゃん at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

みんな、ありがとう!!

 約一ヶ月ぶりの更新です顔(なに〜)

 この間、私は「認知症介護実践研修」という研修を受けさせて

もらっていました。

 実は、私、明日から新しい職場で働くことになりました。

 そのために、この研修を受けさせてもらっていたわけです。

 ケアマネージャーの資格をとってから、いろいろ考えて、やは

り、ケアマネの仕事がしたく、求人をさがしていました。

 運良く、介護に対する理念のしっかりした会社に採用してもら

い、明日から働くことになりました。

 18日で、現職場の最後のしごとでしたもうやだ〜(悲しい顔)

 私にとっては、良いことも悪いこともすべて含めて、介護の

イロハから学び、ここで成長してきました。いろんな思い出が

次から次から思い浮かびますぴかぴか(新しい)

 私にとっての故郷であり、一緒に働いてきたみんなとは、場所は

離れるけれど、心はいつもつながってると思って、がんばりたいと

思います手(チョキ)

 そして、入所されている皆さんに、全然ご挨拶できず、本当に

申し訳ないことをしましたもうやだ〜(悲しい顔)「辞める」と言うのを、言っ

て回るのもどうかという気持ちもあり、ご挨拶できませんでした。

 一緒に働いてきたみなさん、入所者のみなさん、本当にお世話に

なりました。毎日の仕事の中で、多くの人に囲まれ、たくさんの

ことを教えていただきました。喜怒哀楽をともにしてきたみなさ

ん、本当に感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

 これから、自分が一歩ずつ、地道にがんばることが、みなさん

への感謝を示すことになると思います。

 自分の理想とするものに少しでも近づけるように、「日々勉強」

の気持ちを忘れずにがんばりますグッド(上向き矢印)

 そして、これからともに仕事をすることになるみなさん、どうか

よろしくお願いしますexclamationいっぱい失敗もするだろうけれど、

亀のカメ歩みでマイペースに仕事をしていきますわーい(嬉しい顔)

 みなさんに、幸せあれexclamation×2

 

 我が家の犬(笑)犬(笑)犬(笑)

 暑さにのびていますふらふら

 2006_053007200001.JPG

 2006_053007200003.JPG

 2006_053007200004.JPG

ニックネーム まっちゃん at 14:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

お腹が痛い!!

 先週の金曜日、病院に行って、先生から「ななちゃん、元気に

なって、よかったね〜Clap」と言っていただいたなな。次の

月曜日の午後から急に体調を崩してしまいましたふらふら

 はじめは落ち着きなくそわそわと部屋のあちこちを行ったり、

来たり。そのうちどこかが痛いのか、腹ばいになって、「うーっ」

と声を上げ始めました。すぐに病院へ・・・

 以前も、季節の変わり目に同じような症状が出て、注射で落ち着

いたので、注射を打ってもらい帰宅。ところが、その日の真夜中、

ななが急に苦しみだし、「ぎゃーっどんっ(衝撃)ぎゃーっどんっ(衝撃)

と鳴きます顔(汗)私はもうびっくりしてしまい、とりあえず、

いつも飲んでる薬を増量して、注射器で飲ませました。しばらく

すると、少し落ち着いて、朝にはだいぶん症状が落ち着いていま

した。

 私も仕事を休むわけにいかず、とりあえず、母に様子を見てお

いてもらうように頼み、仕事へ顔(え〜ん)仕事中もななのことが

気になって、気になって・・・お昼休み自宅に携帯電話大丈夫

とのこと。夕方、仕事が終わり、すぐに飛んで帰ると、「また

ななこがぎゃーっって言っとった」と母。すぐに病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 病院の待合室で待っている間につらくなったのか「はあはあ」

言い出し、どこかが痛い様子。すぐに診察してもらい、心電図も

とってもらいましたが、以上は見られず。内臓もしくは神経系

の痛みだろうとのことで、今日は静脈から注射を入れてもらいま

した。

 帰宅しても何となく元気がないなな。

 果たして、また夜中にどこかが痛い様子もうやだ〜(悲しい顔)

 良く見ていると、やはりお腹が痛いよう。しばらくでおさまりま

した。朝も少なめにごはんを食べて、私は研修へダッシュ(走り出すさま)

 昼休み・帰る前と自宅に携帯電話「大丈夫」とのこと。

 帰宅すると、本調子ではないものの、しっぽをあげて、迎えて

くれましたグッド(上向き矢印)

 今回のお腹の痛みは、結構しつこくて、ななもつらい思いをし

ていますもうやだ〜(悲しい顔)すっと注射で治る時もあるのに、今回はなかなか

すっきりしません。

 ななは免疫系の病気を持っているので、季節の変わり目や気圧の

変化によって、体がダメージを受けます。

 今は、だいぶん調子が戻ってきて、「ぶぶぶぶぶっ」といびきを

かいて寝ています眠い(睡眠)

 ななちん、がんばれexclamation×2ななちんの笑顔を早く見せてねexclamation×2

 2006_050406240004.JPG
ニックネーム まっちゃん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

るる、11歳

 我が家の長男坊のるるが今日で11歳になりましたわーい(嬉しい顔)

 あっと言う間の11年、るるは私たち家族とこの11年歩いて

きてくれましたぴかぴか(新しい)

 11年の間、これと言った病気もせずに、わがままも言わずに

マイペースにやってきたるる。るるは本当に優しい子かわいい

 絶対に自分から他の犬に対して喧嘩をしかけることもありま

せん。平和主義な子です。だから、それを知ってるまさむねや

ななはたまにるるをバカにした態度をとりますが、るるはそん

なこと、気にしませんるんるんひたすらマイペースるんるん

 るる、これからもその調子で行こうねグッド(上向き矢印)

 11歳のお誕生日おめでとうバースデーバースデー

 今朝、起きたてのるるおじさん。眠たそう眠い(睡眠)

 2006_041906100001.JPG

 2006_041906100003.JPG

 そして、今日、私は「認知症介護実践研修」を受講してきま

した。職場実習を含めて、28日間にわたる研修の第一日目。

私のように現場で体を動かすのが好きな者にとって、こういう

研修で学ぶことは本当に大きいexclamation×2現場での感覚は確かに

重要なんだけど、その感覚をもう一度とらえかえす基準になる

ものが絶対に必要です。それらは車の両輪のようなもの。どち

らかだけでは車は動きませんふらふら現場での感覚を磨いて

いく・研ぎ澄ましていく時の道しるべを学んでいくことは

絶対に必要exclamation×2そう感じています。

 この研修で感じたこと・学んだことはまた日を改めて書いて

いこうと思っていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まっちゃん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

草むしり

 今日は、朝から畑の草むしりをしました。畑って、何か

作ってるわけではないんですが、父が元気だった頃には、

チューリップを植えたりしていた土地ですかわいい

 私は、ガーデニングとか苦手なので顔(え〜ん)雑草が伸び放

題・・・一年に二回ぐらいは草むしりをします。だいたい、

梅雨に入る前の今の時期と秋です。

 で、何日か前から、「時間があるのは今日しかないふらふら

と覚悟を決めて、朝から小雨の中、二時間半びっちり草むしり

させていただきました四葉

 疲れました〜でも、気になってた畑の草がなくなって、すっ

きりグッド(上向き矢印)

 今日は、夜に職場の研修があるので、これから、夕方まで

少し勉強して、お昼寝もしま〜すわーい(嬉しい顔)「センター方式」の

勉強を少ししようと思います。

 るるおじさん、10日で、11歳になりますかわいい

 2006_041806080001.JPG

 そして、椎名林檎さんと草野さんのハーモニーが美しいこの

曲をどうぞるんるん

 
ニックネーム まっちゃん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

教えるということ

 最近、職場で新しい仕事内容を教える機会がちょくちょくあり

ます。私じしん、そんなに教えることができるような偉そうな者

ではないのですが、勤務の関係上、そんな機会に恵まれて(!?)

しまっています顔(なに〜)

 そんな中で、最近思うこと・・・人に教えるって本当に難しい顔(え〜ん)

 何が難しいのか?

 自分は何がわかって、何がわからないのかの自覚を促すこと・・・

 簡単に言えばこういうことなんだろうけど、人それぞれに性格

も違うので、注意されれば「カチンどんっ(衝撃)」とくる人もいれば、

落ち込む人もいるあせあせ(飛び散る汗)

 私じしん、今の職場に昨年の4月に異動になり、8年ぶりに今の

職場での仕事をやったわけですがく〜(落胆した顔)以前、3年ほど今の職場に

いたことがあるものの、以前とは何もかもが変わっていて、私も

「ゼロからの出発」の気持ちで、周りのいろんな人に助けられて、

やっと一年経ちましたぴかぴか(新しい)

 私がいつも心がけていたのは、いろんな人がいて、表現の仕方な

んかもまちまちなので、時にはキツクあたる人もいるけれど、何を

言われたのか、その内容を考えるようにしました。言われた瞬間は

落ちこんだりもしました。でも、常に言われたことを自分の糧にして

がんばろうと思ってきました。周りのみんなと同じように仕事がで

きるように早くなりたい手(グー)・・・そう思ってやってきました。

 私は割とそういう思いが強いので、他の人に対しても、そういう

ものを求めてしまうのかもしれません。

 できないことはできないと自覚し、できるように努力する・・・

そんな簡単なことなんだけど、一筋縄でいかないのですもうやだ〜(悲しい顔)

 で、結構、教えるほうにもストレスがたまりますバッド(下向き矢印)

 こんな時には、好きな歌でも聞いて、ストレス解消るんるん

 

 そして、最愛の犬(笑)たちの笑顔るんるん

 080516_091356.JPG


ニックネーム まっちゃん at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

日々の仕事の中で・・・

 私の仕事は、老人介護の仕事です。その中には認知症の方も

多くおられます。年を重ねてくると、多かれ少なかれ、「物忘れ」

のようなことはよくあります。でも、「物忘れ」はすぐに思い出し

ます。

 それに対して、「認知症」はれっきとした病気です。昔は「呆け」

なんて呼ばれていましたが、研究の進展につれ、「認知症」が脳に

障害を受けるために生ずる病気だということがはっきりとしてきま

した。

 私たち介護職はこういう病気を抱えた老人さんのケアをしていま

す。

 しかし、病気と一言で言っても、千差万別ふらふらさまざまな

症状の方がおられます。何回も何回も同じことを言う人・ごはん

を食べたことを忘れ、何度も要求する人・暴力をふるうひと・

徘徊する人・異食行為のある人・・・

 このような方々のケアをしている中で、人間対人間なので、そ

こには感情ももちろん、沸き起こってきます。いらいらすることも

もちろんあります。

 私はいつも「イラッちっ(怒った顔)」とした後に、「いかんいかん」と

思い直しますふらふら認知症の世界を生きている方たちに私たち

の尺度を無理やり当てはめようとしていないだろうか?私たちの

やりやすい介護をしようとしているのではないだろうか?・・・

そんな思いにとらわれますふらふら

 多分、この仕事を続ける限り、こんな思いはずっと持ち続けるの

だろうと思います。ただ、一方で介護のプロとして自分を律してい

くものさしを勉強して自分のものにし、自分の心の中から「認知症

」の世界を生きる人たちの思いをくみとれるようになっていきたいな

と思っていますわーい(嬉しい顔)

 って、簡単なことではありませんが・・・

 日々の仕事の中で、そんな思いを常に持ち続けたいと思っていま

かわいい

 だんだん、暑くなってきました晴れ

 ななに続き、まさむねも丸坊主になりました。

 私たちの幼い頃流行った「ダッコちゃん」みたいでしょ?

 2006_040505290001.JPG

 2006_040505290003.JPG

ニックネーム まっちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

不思議なご縁

 今日は、一ヵ月半に一回の母の受診日病院

 9時半の予約だったので、9時までに病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 今日は検査もなく、スムーズに3番目に診察室に・・・。特に

体調に変化もなく、体重も昨年入院していた時より、6キロも

増えていました。まあ、入院時が28キロだったので、今、34

キロ・・・太ったという感じではないのですが・・・ふらふら

 そのあと、少し遅れたけれど、デイサービスに送って行きまし

た。デイサービスの中に入ると、「あらっ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」見た

ことのある顔が・・・中学校の同級生でしたわーい(嬉しい顔)

 母からはよく、「歌のボランティアの先生が来てくれて、一緒に

歌を歌うんやるんるん」と聞かされていましたが、その先生がこの

方でした。三十年ぶりくらいの再会でしたが、お互いあまり変わっ

ていなくて、すぐにわかりましたわーい(嬉しい顔)しばし、お話をして、

三十年の年月が一気に縮まった感じがしました。

 彼女が小さい声で「○○さん、優しい人やよ」と母のことを話し

てくれました。

 私は、なんだか不思議な「縁」のようなものを感じました。

 そして、常日ごろ、母のことを一人で背負っていると強く感じて

いましたが、いろんな方がいろんな形で母を支えてくれているんだ

と強く感じました。母は母で、そのようないろんな方との関わりの

中でいろんな面を見せているんだと思いました。そして、私に見せ

る面だけが母のすべてではなく、もっと広い面を持っているのが

母なんだと思いました。

 わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)

 ななちん、毛がもさもさになってきたので、はさみしました。

 私の唯一の趣味はさみ。はさみをチョキチョキやってると心の

中が「無」になれますぴかぴか(新しい)

 2006_040205230005.JPG

 2006_040205230002.JPG


 ななちん、9歳になりますが、子供のように見えます犬(笑)

ニックネーム まっちゃん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

機械オンチの私

 このあいだ、このブログのデザインを変更していたら、なぜか

記事が二重に投稿されてしまい、修正しているつもりが、書いた

記事まで消えてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 そこで、「アセラブログ」の事務局にmail toして、質問しまし

た。今日、回答が来て、ブログの修正もしてくださったとのこと。

ありがたかったです犬(笑)事務局の方、ありがとうございました。

 実は、今日、職場の友達に「○○ちゃんのブログ、なんか変に

なってたよ」って教えてもらい、「ありゃ〜顔(なに〜)」っと心配

してたのです。

 で、今日は、このあいだ消してしまった記事をもう一度・・・

 このあいだ書いていた母のことふらふら

 その後、ネットなどでいろいろ検索していたら、私の今の状態

は、母を受容できず、拒絶している段階なのだとわかりました。

家族は、昔の当人を良く知っているだけに、認知症になった当人

を受け入れることができず、時には強く拒絶してしまう・・・

 そんなことが書いてありました。

 今の私は、まさにその状態ちっ(怒った顔)

 この段階を乗り越えていくには、一種の諦めが必要だとも・・・

 私は、知らず知らすのうちに、母に対して、大きく期待して

いるのかもしれません。今までの母のイメージが強くあり、「こん

なことくらいできるはず」と決め付けてしまい、それができない母

に苛立っているちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

 「こんなこともできなくなったもうやだ〜(悲しい顔)」と悲しいけど、諦める

ことが必要なんだと思いました。母は昔のままの母ではない。認知

症という病気なんだから・・・

 こんな風に書いても、実際の生活の場面では、とっても苛立って

る私がいますふらふらしばらくは、こんな状態が続くのでしょう。


 朝のまさむねのお楽しみるんるん

 まさむねは下半身不随で、便秘になりやすいので、毎朝、少し

づつヨーグルトを他の子に内緒で食べています顔(イヒヒ)

 2006_032905190003.JPG

 待てexclamation×2と言うと、こんな感じわーい(嬉しい顔)

 2006_032905190004.JPG

ニックネーム まっちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする